mogumogu_poiの日記

料理教室講師→保育園管理栄養士→ファイナンシャルプランナーとして、経験したことを共有したいと思います♪

2021-09-27から1日間の記事一覧

あんかけ料理って難しい...

突然ですが 家庭であんかけ料理って作りますか? 天津飯、酢豚、肉団子の甘酢あんかけ、回鍋肉... 中華が多いですが、我が家も時々登場します。 でも、砂糖・醤油・ガラスープ・ケチャップなどなど。 毎回毎回配合に悩む!!!!! ということで、とても便利…

非常食

先日、勤務先の保育園で防災訓練がありました。 その日の給食は非常時に作りやすいもので統一。 汁物は、缶詰のけんちん汁でした! でんっ すごい迫力......!!!! 3kgあります 冷たいままでもたべられるように、少し辛めの味付け。 子供達には少し薄めて…

栗の下処理

秋ですね〜 先日、栗拾いに行ってきました♪ 約2kg取れたので、下処理してから冷凍してます♪ 栗は、中に虫がいることがあるから.... 必ず下処理しましょうね 【やり方】 ①栗の表面を流水で洗います ②穴が空いているもの✴︎持った時にカラカラ音がして軽いもの✴…

自己紹介🎂

食べること・作ることが大好き❤ 2歳と5歳の男の子がいる37歳主婦です♪ 大学で管理栄養士の勉強をして資格取得、大手料理教室で講師を10年勤め、現在保育園で栄養士をしながらファイナンシャルプランナーの勉強中です❤️ 食べるのが好きで栄養について学び 主…